Do Your Job - Patriots Fan Blog -

NFLのNew England Patriot(ニューイングランド・ペイトリオッツ)のファンブログです。 Patsファン歴、かれこれ20年ほどの中年ブログです。

Week 15 vs DEN戦 -後半 Review-

後半も前半に引き続き、PatsのO#はラン中心。

トータルでも、パス32回に対して、ランは39回。

RBルイスのランは平均で5ydsを越えており、よく決まっていました。

3rdダウンでのWRホーガンの落球はあったものの、前半には決まらなかったRBホワイトへのパスもとおりはじめます。TEベネットのRACによるロングゲイン、WRミッチェルのナイスキャッチなど、レシーバー陣は良い仕事をしてくれました。

なにより、QBブレイディが落ち着いていましたね。

3Q、3rdダウンの場面で、相手D#の陣形をみてタイムアウトを要求。

その後、3rdダウンを更新し、TDは奪えなかったものの、FGに繋げています。

そして、4Q、相手ゴール前2~3ydsでの3rdダウンの場面。

スコアは、Pats 13 - DEN 3です。

DENのO#の状況を考えると、TDを決めればほぼゲームが決まるという場面です。

レシーバーが空いていないとみるや、相手DLのプレッシャーがほとんどかかっていない状況ながら、ブレイディは早々と投げ捨てました。何気にファインプレーです。

結果、FGが決まり、16 - 3 としたままで、ゲームに勝利しました。

BAL戦の教訓が活きたのでしょうか。

Kゴスコウスキーの復調も嬉しいです。45yds、40yds、21ydsを決めています。

特に、最初の45ydsは、相手のミスからの初スコアだったので、値千金だったでしょう。

また、PatsのOLも良い仕事をして、特にTキャノンがよくLBミラーを抑えていました。

ミラーはスピードを活かして半身がちにタックルにヒットして、その反動でQBに正対してサックを決める、という印象があります。少なくとも、タックルに正面からぶつかるタイプではないですよね。

それに対して、キャノンは上手く腕を使いながら間合いをとり、身体の正面でミラーのヒットを受けていました。こうなっては体重差があることから、ミラーに為す術もなくキャノンを抜くことはできません。ミラー対策のお手本のようなプレーでしたね。

後半のPatsのD#は言うこと無し。

ランを抑えつつ、時折トーマスにパスを通されるものの、ロングゲインを許しませんでした。

というよりも、前半に引き続きPatsのDLがDENのOLを圧倒していましたね。

特に、DENのインサイドの三人(C、両G)の連携がうまくいってなかったようです。DLブランチ・DLブラウンがよくインサイドを突破していました。特に、クロスして入っていくパターンには誰をブロックしていいのかわからずに、戸惑っていたように見えました。

両Tはオフシーズンに補強したようですが、来年はこのあたりもDENの補強ポイントになるのでしょうか。

QBシーミアンは先発になって1年目ということを考えれば、素晴らしいと思います。テキサンズに移籍したQBオズワイラーと比べても、全然良いと思います。

このまま順調に成長していけば・・・と思うのですが、DENは1巡でQBリンチを獲得しているので、どうなんでしょうか。今後のQBの選択が難しそうです。

今回のゲームは、O#が進まなくてロースコアの展開ながらも、D#合戦という点では見所満点のゲームでした。

プロボウルの選出、Jets戦のプレビューなどは順次更新します。

Week 15 vs DEN戦 -前半 Review-

PatsのO#はラン中心。

しかも、RBブロントではなく、RBルイスを起用。ランがよく決まり、この起用は的中でしたね。

パッシング・シチュエーションではRBホワイトを起用。

ただ、この日は、ホワイトとQBブレイディとの息が合わず、1Qのホワイトへのパスはことごとく失敗。

というか、ホワイトをよくカバーしていた相手LBを褒めるべきでしょう。

また、WRエデルマンはスナップに参加したりしなかったり。

参加した際も、1stターゲットではなかったようです。

この日はCBサイラス・ジョーンズがinactiveであり、エデルマンはPRとしても起用されていました。

そのための負担減を狙ったのでしょうが、DEN相手にそのような戦略をとるというのはどのように評価していいのやら。

2Qに入って、エデルマンが1stターゲットになるや、続けざまにエデルマンにパスがとおります。

そもそもQBブレイディは試合の入りはエデルマンやTEグロンクなどの馴染みの面子にパスを通してリズムを作ろうとするタイプです。

OCマクダニエルズのプレイコールにもよりますが、試合開始直後にロングパスを狙うこともありません。

なので、これからの相手チームに対して、まずはエデルマンをカバーすれば良い、ということを露呈してしまったようになりました。少なくとも、このゲームの1Qを研究して、ブレイディ対策をしてくることでしょう。

続いて、1Q・2Qのハイライトは、DENのターンオーバー。

1発目はPRノーウッドのポロリ、2発目はQBシーミアンのINT。

どちらも得点に繋げることができ、そのO#の頑張りにさらにPatsのD#が応える、という好循環を生み出すことができました。

特に、ノーウッドの落球から得点をとることができたのが大きかったと思います。

O#の流れが悪いながらも、TDをとれなくともきっちりとFGを決める、というのは、こういった戦力が拮抗している相手との対戦では重要であるように思います。

この前半では、ラン・パスを織り交ぜて、相手DEN O#に自陣深くまで攻め込まれました。

RBフォーセット、WRトーマス、TE陣に仕事されました。

ただ、昨シーズンの対戦した2ゲームでいいようにやられていたWRサンダースをほぼ完璧に抑え込むことに成功。サンダースをカバーしていたCBライアンによるINTのおまけも付きました。

どうしてサンダースを無力化できたのかはわかりませんが、サンダースを無力化したことによりロングパスの脅威がなくなったのは大きかったと思います。

ところで、RBがフォーセットだったことには驚きました。DENに移籍してこのゲームで2ゲーム目だったとのことです。

TEもダービーが先発だったようですし、WRのトーマスとサンダースの2枚看板は健在ながらも、その他のスキルポジションは安定していないようですね。

後半のレビューは後日。

AFC東地区 優勝!

長年Patsのファンでいると、Super Bowlに勝ってこそのPats、と思ってしまいがちです。

でも、冷静に考えてみれば、地区優勝するのだけでも、十分にスゴイことですよね。

主要なベテラン・プレイヤーでいえば、TEベネット、DEロング、WRホーガンは初の地区タイトル獲得。

みな、やはり嬉しいようです。

ただ、1stシードを獲得するのには未だ十分ではありません。

1stシード獲得を目指す目下の相手はOAK。

そして、PSで当たるとしても、未だ対戦していないハイパーO#を擁するOAKとのゲームはなんとしてもフォックスボローでやりたい。

圧勝や快勝とはいわず、1点差でもいいので、RS残り2ゲームを勝って欲しいものです。

記事検索
最新コメント
Patriots ロスター

3 K Gostkowski, Stephen
6 P Allen, Ryan
7 QB Brissett, Jacoby
10 QB Garoppolo, Jimmy
11 WR Edelman, Julian
12 QB Brady, Tom
13 WR Lucien, Devin
14 WR Cooks, Brandin
15 WR Hogan, Chris
16 WR Hawkins, Andrew
17 WR White, DeAndrew
18 WR Slater, Matthew
19 WR Mitchell, Malcolm
21 CB Butler, Malcolm
22 DB Coleman, Justin
23 S Chung, Patrick
24 CB Gilmore, Stephon
25 DB Rowe, Eric
26 DB Thompson, Jason
27 RB Foster, D.J.
27 DB Thomas, Dwayne
28 RB White, James
29 DB Killings, D.J.
30 DB Harmon, Duron
31 DB Jones, Jonathan
32 DB McCourty, Devin
33 RB Lewis, Dion
34 RB Burkhead, Rex
34 DB Jones, David
35 RB Gillislee, Mike
36 DB King, Brandon
37 DB Richards, Jordan
38 RB Bolden, Brandon
39 RB Daniels Jr., LeShun
41 CB Jones, Cyrus
42 DB Moore, Kenny
43 DB Ebner, Nate
44 LB Bates, Trevor
45 DB Travis, Damarius
46 FB Develin, James
47 FB Gronkowski, Glenn
48 TE Hollister, Jacob
48 LB Langi, Harvey
49 LS Cardona, Joe
50 LB Ninkovich, Rob
51 LB Ellis, Brooks
52 LB Roberts, Elandon
53 LB Van Noy, Kyle
54 LB Hightower, Dont'a
55 LB Freeny, Jonathan
58 LB McClellin, Shea
59 OL Ferentz, James
59 DL Vereen, Corey
60 C Andrews, David
61 OL Cannon, Marcus
62 G Thuney, Joe
63 OL Garcia, Antonio
65 OL Douglas, Jamil
66 OL Farris, Chase
67 OL McDermott, Conor
68 OL Waddle, LaAdrian
69 OL Mason, Shaq
70 DL Butler, Adam
70 OL Croston, Cole
71 OL Fleming, Cameron
72 DL Augusta, Josh
72 OL Rich, Max
74 DL Hamilton, Woodrow
74 OL King, Jason
75 G Karras, Ted
76 OL Jelks, Andrew
77 T Solder, Nate
80 WR Amendola, Danny
81 WR Hollister, Cody
82 TE Lengel, Matt
83 TE Allen, Dwayne
84 WR Carr, Austin
85 TE Cotton, Sam
87 TE Gronkowski, Rob
88 TE O'Shaughnessy, James
90 DL Brown, Malcom
91 DL Wise, Deatrich
92 DL Grissom, Geneo
93 DL Guy, Lawrence
94 DL Ealy, Kony
95 DE Rivers, Derek
96 DL Kilgo, Darius
97 DL Branch, Alan
98 DL Flowers, Trey
99 DT Valentine, Vincent
(2017/05/29現在)
メッセージ

名前
メール
本文
NFLブログ集
  • ライブドアブログ