Do Your Job - Patriots Fan Blog -

NFLのNew England Patriot(ニューイングランド・ペイトリオッツ)のファンブログです。 Patsファン歴、かれこれ20年ほどの中年ブログです。

2016シーズン振り返り -Week 1@ARI-

このブログを書き始めたのが、昨年10月。Week6のベンガルズ戦からです。

Week1~5の振り返りをしたいなと思っていたので、ニュース記事が乏しい今のうちにやっておきます。

Week1の最終スコアは、以下のとおり。

Pats 23 - 21 ARI

かろうじて逃げ切りました。

大方の見方は、ARIが最後の47ydsのキックを外してくれたおかげでPatsは勝てた、というもの。これはキッカー一人の責任というよりも、新人LSのスナップが乱れ、ホルダーもうまくホールドできずに、キックも悪かったというもの。ARIはこのときまでにタイムアウトを使い切っていたので、限られた時間で準備をしなければならず、全てがうまくいかなかったということになります。

ミスキックで勝てたという見方は間違ってはいないものの、ほぼベストメンバーであるARIに対して、PatsはつぎはぎだらけのO#・D#でよく勝てたな、というのが私の感想です。

ただし、最後の最後にボロが出た。件の47ydsキックの前の3rdダウン。その前の2ndダウンでFG圏外においやっていたのに、3rdダウンで18ydsのパスを決められて、FG圏内に。パスキャッチを決めたのはWRブラウン。対するのはCBサイラス・ジョーンズでした。完全に振り切られていたので、彼には荷が重すぎたのでしょう。

O#・D#のロスターはといえば、もちろんQBブレイディはいない、それに加えて、TEグロンク、OTソルダー、OGメイソン、CBロウ、RBルイスなどもいませんでした。

代わりに出ていたのは、QBガロポロ、TEダービー(後にDENへトレード)、OTフレミング、OGカラス、CBコールマン、RBボールデンなど。

QBガロポロは24/33、264yds、1TD、OINTという成績。

パスの成功率は高いのですが、パスを投げた後に無防備な姿勢で危険なタックルを受ける回数が多かったように思います。もう少しポケットワークをよくするなり、逃げながら投げ捨てたり、素直にサックを受けたりしなければ、ケガをしてしまいます。というか、次週でケガをしてしまうのですが。

なんとかパスを通そうという意識は好感がもてるのですが、このままではケガばかりして大成できないように思います。

あと、リリースポイントが低いので、10yds以上のレシーバーに弾道パスを通そうとすると、どうしてもパスが高くなったり浮いたりします。リリースポイントが高いブレイディをマネて、クイックネスをある程度は犠牲にしてもリリースポイントを高くした方がよいように思いますが、いかがでしょうか。

ただ、WRホーガンへの37ydsのTDパスを決めるなど、もっているものはサスガ。OLもベストメンバーとは言い難い状況でがんばっていました。ただ、サックされてファンブルしてしまったのはいただけない。もう少し周りをみる余裕が欲しいですね。

開幕戦だからか、ARIは全体的にモサモサしていた感じ。QBパーマーとWR陣の呼吸がイマイチ合っていませんでした。ただ、WRフィッツジェラルドとRBデビッド・ジョンソンはさすが。特にジョンソンは一発がありますね。コワイ、コワイ。

あとはなんといっても、OLBチャンドラー・ジョーンズ。素晴らしい選手です。サックも決められたし、ファンブル・リカバーもされました。ガロポロは絶えず彼のプレッシャーを受けていたように見えました。彼がいれば、もっと簡単にSBを勝てたのか。

とはいえ、PatsもDEクリス・ロング、DEジャバール・シェアードは良かったです。パーマーにプレッシャーを与え続けました。ロングはサックも決めましたしね。CBローガン・ライアンは、パスカバーだけではなく、タックルも上手な選手。パスをとられた後もしっかりとタックルを決めていました。

ただ、今シーズンは、彼ら全てがいないんですよね。困った、困った。

一方で、このゲームからすでにDEトレ・フラワーズが頭角を現していました。あわやサックという場面もありましたしね。今シーズン、第2のフラワーズが現れるでしょうか。現れてくれなきゃ困るのですが。

CB争い

CB先発陣は、ギルモア、バトラー、ロウは確定、第4CBをその他の選手で争う、という構図になるのかな、と思っていました。

サイズ的には、ギルモア、ロウがアウトサイド、バトラーがインサイドにつくのでは、とも思っていました。というか、大半の見方がこうでしょう。

ところが、マイク・リースのレポートによると、少し様子が違うようです。

OTAでは、アウトサイドにギルモアとバトラーを据えて、インサイドのスロットにはジョナサン・ジョーンズを起用する場面が多かったようです。

昨シーズンはどちらかというと、STのガンナーとして活躍していたのですが、D#スナップでも64回に出場。とはいえ、大半はゲームの終着(所謂、Patsの勝ち)がみえてからの出場だったので、この回数が多い、少ないとは何ともいえません。

それでも、サイラス・ジョーンズと競争し合う逸材であり、ブラウンズ戦では退場になったサイラス・ジョーンズに代わって出場していました。

ジョナサン・ジョーンズは昨年のルーキーFA。同じルーキーFAから大成した第2のバトラーになれるか。いや、なって欲しいんですけれど。

となると、ロウの起用はどうなるのでしょう。サイズもあって、ぴったりと張り付くD#をみて非常に好感が持てます。

特に、昨シーズン前半は、両サイドはバトラーとローガン・ライアン(現TEN)がいて盤石でしたが、第3CBはコールマンしかおらず、そのコールマンは相手レシーバーにあっさりと抜かれる場面が多く、ストレスが溜まっていたものです。そして、救世主的に現れたのがロウでした。

そんなロウには今シーズンもがんばって欲しいのですが、元いたイーグルスとの契約により、スナップ数によっては献上するドラフト順位が変わってきます。悩ましい問題ですね。

OTAメディア公開日

25日のOTAはメディアにオープンだったので、いくつか情報が上がってきています。

とはいえ、まだはじまったばかりのオフシーズンプログラムなので、コーチや選手のインタビューを聞いても、大した情報はありません。

DCパトリシアもOCマクダニエルズも、ドラフトやFAなどで新規参入した選手をコーチできるのは嬉しい、今あるチームは昨シーズンとは別のチームだ、OTAではチームの基礎をつくる、などです。

そうはいっても、練習自体は、雨が降りしきる中でありながら、結構なハードメニューのように思いました。これまたいつもどおりですかね。ドームでプレイしてきたクックスにとっては、「not better」と苦笑いの天候でした。

昨シーズン終盤にケガをしたTEグロンクも元気そうですね。QBブレイディからのバックショルダーTDパスをキャッチしていました。まぁ、オフシーズンにプロレスに参戦していたぐらいですから、ケガの具合は問題なさそうです。

そのグロンクにTDパスを許したのは、Sジョーダン・リチャーズ。動画を見る限り、完璧に抜かれていたので、OTAとはいえ心配だぞ。

CBサイラス・ジョーンズはパント処理に複数回失敗したそうです。チームはやはり彼をパントリターナーとして期待しているのですね。ただ、WRアメンドーラもポロリがあったみたいなので、悪天候が原因のようです。とはいえ、WRエデルマンは完璧に処理していたそうなので、プロなのだから言い訳をせずに精進して欲しいものです。

2015・2016ドラ2コンビには、練習でアピールして欲しいものです。リチャーズにとっては、今オフが正念場のような気がします。

パスミスが目立った日のようですが、それでもグロンク、エデルマン、クックス、ルイスはしっかりとパスを獲っていたようです。サスガの一言。あと、RBのD.J.フォスターも目立っていたようです。

昨日言及したWRデビン・ルシアンは2度のパスミス。おい、がんばれ!

LBハイタワー、WRミッチェル、DTブランチ、Kゴスコウスキー、Sハーモンなどが練習欠席。ハイタワーは施設にはいたようです。メディアの前に出るのがイヤだった? ハイタワーの心情が心配です。
記事検索
最新コメント
Patriots ロスター

3 K Gostkowski, Stephen
6 P Allen, Ryan
7 QB Brissett, Jacoby
10 QB Garoppolo, Jimmy
11 WR Edelman, Julian
12 QB Brady, Tom
13 WR Lucien, Devin
14 WR Cooks, Brandin
15 WR Hogan, Chris
16 WR Hawkins, Andrew
17 WR White, DeAndrew
18 WR Slater, Matthew
19 WR Mitchell, Malcolm
21 CB Butler, Malcolm
22 DB Coleman, Justin
23 S Chung, Patrick
24 CB Gilmore, Stephon
25 DB Rowe, Eric
26 DB Thompson, Jason
27 RB Foster, D.J.
27 DB Thomas, Dwayne
28 RB White, James
29 DB Killings, D.J.
30 DB Harmon, Duron
31 DB Jones, Jonathan
32 DB McCourty, Devin
33 RB Lewis, Dion
34 RB Burkhead, Rex
34 DB Jones, David
35 RB Gillislee, Mike
36 DB King, Brandon
37 DB Richards, Jordan
38 RB Bolden, Brandon
39 RB Daniels Jr., LeShun
41 CB Jones, Cyrus
42 DB Moore, Kenny
43 DB Ebner, Nate
44 LB Bates, Trevor
45 DB Travis, Damarius
46 FB Develin, James
47 FB Gronkowski, Glenn
48 TE Hollister, Jacob
48 LB Langi, Harvey
49 LS Cardona, Joe
50 LB Ninkovich, Rob
51 LB Ellis, Brooks
52 LB Roberts, Elandon
53 LB Van Noy, Kyle
54 LB Hightower, Dont'a
55 LB Freeny, Jonathan
58 LB McClellin, Shea
59 OL Ferentz, James
59 DL Vereen, Corey
60 C Andrews, David
61 OL Cannon, Marcus
62 G Thuney, Joe
63 OL Garcia, Antonio
65 OL Douglas, Jamil
66 OL Farris, Chase
67 OL McDermott, Conor
68 OL Waddle, LaAdrian
69 OL Mason, Shaq
70 DL Butler, Adam
70 OL Croston, Cole
71 OL Fleming, Cameron
72 DL Augusta, Josh
72 OL Rich, Max
74 DL Hamilton, Woodrow
74 OL King, Jason
75 G Karras, Ted
76 OL Jelks, Andrew
77 T Solder, Nate
80 WR Amendola, Danny
81 WR Hollister, Cody
82 TE Lengel, Matt
83 TE Allen, Dwayne
84 WR Carr, Austin
85 TE Cotton, Sam
87 TE Gronkowski, Rob
88 TE O'Shaughnessy, James
90 DL Brown, Malcom
91 DL Wise, Deatrich
92 DL Grissom, Geneo
93 DL Guy, Lawrence
94 DL Ealy, Kony
95 DE Rivers, Derek
96 DL Kilgo, Darius
97 DL Branch, Alan
98 DL Flowers, Trey
99 DT Valentine, Vincent
(2017/05/29現在)
メッセージ

名前
メール
本文
NFLブログ集
  • ライブドアブログ